b-03 文字を使う

2011年10月17日

このエントリーをはてなブックマークに追加

text() 文字を描く関数

text1

text("あいうえお愛", 10, 35); // 表示するテキスト, x座標, y座標

text2

text("あいうえお愛", 10, 35, 40, 40); // 表示するテキスト, x座標, y座標, 表示領域の幅, 表示領域の高さ

text3

fill(0); //塗色を設定する
text("あいうえお愛", 10, 35, 40, 40);

textSize() 文字サイズを指定する

textSize

fill(0);
textSize(16);
text("あいうえお愛", 10, 35);

textAlign() 文字揃えを指定する

textAlign

fill(0);
textAlign(CENTER);
text("あいうえお愛", 50, 35);

String 文字列のデータ型

text1

文字列を変数で扱う場合は String 型を用いる。

String s = "あいうえお愛";
text(s, 10, 35);

ランダムに表示する

ランダムな位置に、ランダムな数字を表示する

text1

void setup() {
  size(200, 200);
}

void draw() {
  fill(random(256));
  textSize(random(12, 36));
  textAlign(CENTER);
  text(int(random(10)), random(width), random(height));
}

キーボードを押すと、その文字をランダムな位置に表示する

text2

void setup() {
  size(200, 200);
}

void draw() {
}

void keyPressed() {
  fill(random(256), random(102, 256));
  textSize(random(36, 64));
  textAlign(CENTER);
  text(key, random(width), random(height));
}

指定したフォントで文字を描く

準備

以下のようにフォントデータを生成しておく

08-12 08-13

PFont 変数でフォントデータを扱う場合のデータ型 , textFont 使用するフォントを指定

08-14

size(500, 200);

PFont myFont = loadFont("HelveticaNeue-Bold-24.vlw");
textFont(myFont);

text("I Love Processing!", 0, 100);
このエントリーをはてなブックマークに追加

Archives

以下の記事は、2011年度に筆者が大学での授業で利用していた補足資料です。現在、これらをベースに本ウェブサイトを再構築しています。完了するまで一時的に掲載します。


About

筆者: @mathatelle

ジェネラティブ・アート -Processingによる実践ガイド Processing: A Programming Handbook for Visual Designers and Artists Learning Processing: A Beginner's Guide to Programming Images, Animation, and Interaction (Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics and Geometric Modeling) Processingをはじめよう (Make: PROJECTS) Built with Processing[Ver. 1.x対応版] -デザイン/アートのためのプログラミング入門 Processing アニメーションプログラミング入門 デザイン言語 Processing入門 - 楽しく学ぶコンピュテーショナルデザイン Processingプログラミング入門―Javaベースのオープンソース統合開発環境 ProcessingでかんたんAndroidプログラミング FORM+CODE -デザイン/アート/建築における、かたちとコード Form+Code in Design, Art, and Architecture (Design Briefs) Generative Art: A Practical Guide Using Processing Generative Gestaltung ビジュアライジング・データ ―Processingによる情報視覚化手法 ARプログラミング—Processingでつくる拡張現実感のレシピ— Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS) +GAINER―PHYSICAL COMPUTING WITH GAINER Beyond Interaction ―メディアアートのためのopenFrameworksプログラミング入門 ビューティフルビジュアライゼーション ビジュアル・コンプレキシティ ―情報パターンのマッピング