10周年のごあいさつ。

2016年7月 7日

本日、2006年7月7日の設立から 10周年を迎えることができました。

この10年間を少し振り返ってみたいと思います。

最初は開発に事務所を構えました。 グラフィックデザイナーの出村さんとシェア。 週に一度のタイガのランチ(ABCDどれも好きだった)、 はじめて大地の芸術祭へ行ったこと、 出村さんとのクーラー温度調節合戦、 裏口の鍵を閉め忘れる出村さん。 日々楽しかったです。 最初に外に事務所を構えたのはホントに良かったと 今でも思っています。

2008年1月、母の他界を機に自宅で仕事をすることにしました。 一人暮らしの一軒家を空けて仕事に出るのもな...というのが主な理由。 会社から家賃をもらって積立をして、いずれ事務所を建てられたらと 淡い夢を抱いていました。

7周年の7月7日に結婚をして 自宅で仕事をするのは色々問題があるな...と考えはじめていたとき、 建築家の丸山氏から不意に提案をもらいました。 長い間貸地にしていた場所が更地になるというタイミングもあって じょじょに具現化していきます。

その事務所が。 10周年の本日。2016年7月7日。 ついに。 完成しませんでした。笑(笑えないけど)

8月にはお披露目できる。はず。です。 そのときにあらためてみなさまにご挨拶を申し上げます。

クライアントのみなさまパートナーのみなさま。 この10年間に関わっていただいたすべてのみなさま。 ありがとうございます。

これからの10年間は、 仕事の内容も少しずつ変わっていくような予感がしています。 変化を楽しみにしながら 1日1日を大切にして進んで行きます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2016年7月7日 Di 吉村マサテル

最後にお知らせです。

10周年を機に社名をDi(ディーアイ)と名のることにします。(定着しますように) ※正式な社名は株式会社デザイン・インプルーブメントです。変更はありません。

2013年5月のすてきー!

2013年5月31日

こんにちは。花粉症真っ盛りなスタッフのYUです。

今月のすてきは、コチラです。

トマトジュース+炭酸水【飲み物】

いつだったか「これ飲んでれば怖くない(太らない)」的なことを吉村が言い出しまして、
気がつけば定番となっているこの飲み物。
食前に飲むといいらしく、お昼ご飯の時に飲んでます。
お打ち合わせなどでお越しの際に、「トマッシュ!」と言っていただければ、
喜んでお出ししますので、お気軽にお申し付けください。

saji space【カフェ】

sajispace(facebook)
三国に新しくOPENしたカフェです。
3月終わり頃だったと思うのですが、通勤路に突如現れたおしゃれっぽい建物。家にしては小さいし、お店...いや、小屋かな...それにしては壁が凝ってるし...と、毎日気になって気になってチラ見しつつ前を通っておりました。裏手にちらっとウッドデッキが見え、ガスもついて、こりゃ小屋じゃねぇな!と思い、近くに住む友だちに聞いてみるも、家じゃない?とのお返事。エントランスができ植木も植わり、店っぽい。きーにーなーるー!と思っていた矢先、建物の前に、saji cafeと看板がついたのをみつけ、うっきうっきしていた今日この頃、オープンしたとの情報を得て、昨日の午後、遠足帰りに行ってみましたが、いっぱいで入れませんでした...。
近々もっかい行ってきます!(写真も忘れず撮ってきます!)

ではでは。

2013年4月のすてきー!

2013年4月30日

こんにちは。スタッフのYUです。
GW前半はよいお天気でしたね。

今月のすてきは、コチラです。

ROAD MOVIES【アプリ/動画】

ROAD MOVIES
1〜3秒ずつの動画をつなげて、エフェクトかけて、音もつけれて、おしゃれな映像が仕上がってしまうすてきアプリです。
1秒×24コマにしてみた時はなかなか埋まらず、3秒×8コマにした時はあっという間で他のも撮りたかった〜となったり...
なかなか奥が深いです。
GWの前半で1本撮ったので、後半でも1本、どんなシーンを撮ろうか考え中です。
わくわく。

荒磯遊歩道【おでかけ】

荒磯遊歩道(坂井市観光ガイド Web旅ナビ坂井)
おとつい、東尋坊を目指して歩いてきました。
目の前の海と空は青いし、緑もとってもきれいでした。
そして、せっかくなので、東尋坊タワーにものぼってきました!(右上の写真はタワーからです)

弊社のお客様の「ソニョーポリ」さんが東尋坊の近くにあります(GW中は混み合うようなので、行かれる場合は予約をされたほうがよさげです)


後半のお休みもよい天気だといいですね。
ではでは。

有機コーディアル ジンジャー 500ml

2013年3月のすてきー!

2013年3月29日

こんにちは。スタッフのYUです。
3月のすてきはコチラです。

nohana(ノハナ)【アプリ/フォトブック】

nohana
写真共有・フォトブックのアプリです。
このアプリでアップロードした写真を月ごとに1つにまとめ、無料(送料90円かかります)でフォトブックとして1冊もらえます。
1日1枚な感じのアプリを色々使ってみたりしましたが、最終的に手元に残るのがうれしいなーと。しかも無料で!
今のところiPhoneだけですが、じきにAndroidでも使えるようになるようです。
好評らしく、注文してから3週間待ちな状況だとか。

*****

続きまして、お客様のイベントの紹介です。

marumero mashuloさんが、
4月20〜22日にFlatにて、新作展示会&ワークショップを開催されます。
» 詳細はコチラ
よろしければ、お立ち寄りください☆

*****

ではでは。

2013年2月のすてきー!

2013年2月28日

こんにちは。スタッフのYUです。
今日は春みたいなよいお天気ですね。

さて、今月のすてきは、会社近くのお店2つ、コチラです。

ままらん

ままらん [食べログ]
月に1回はままらんへお昼ご飯を食べに行きます。
A〜Dの4種類のランチに、Wランチ(A〜Dのどれか2つ)、ラーメンとご飯もののセットなど色々あるのですが、どれ食べても美味しいです。
BのNさんやDのKさんにばったり会ったこともあります。
ランチメニューじゃなくて普通のメニューを見ててもおいしそうなものばかり。。。いつか制覇したいです!
» 社長のままらん写メ一覧はコチラ

豆とくるみ

豆とくるみ [食べログ]
休みの日に友だち親子とランチ〜カフェに行ってきました。
ランチはお肉かお魚か選べるせいろ蒸しランチ、カフェは生菓子やお餅のメニュー+飲み物がたくさんあり、かなり迷ってしまいました。
写真は、いちご大福パフェ。だったと思います。
気になっているのは、ぽてみるくなる飲み物。。。
こちらもまた行きたいです。

お近くにお寄りの際はぜひ誘ってください(^o^)/

ではでは。

2013年1月のすてきー!

2013年1月31日

こんにちは。スタッフのYUです。
今日みたいな晴れの日には、もうこのまま春になってまえばいいのにと思ってしまいます。

さて、今月のすてきはコチラです。

Sumally(サマリー)【ウェブサービス】

http://sumally.com/
1年以上前からあるサービスなのですでに使われている方もいるかと思いますが、見ているだけで物欲がフツフツ湧いてくる、ちょっとこわいけど(笑)すてきなサービスです。

Sumallyは、すでに登録されているたくさんのアイテム(それこそ手元にあるペンやケータイから建物、場所まで様々なモノ)の中から、持っているモノには「have」を、ほしいなと思ったモノには「want」をつけていく、というものです。自分でアイテムを登録することもできるみたいですけれど、私はもっぱら見つける側です。
自分が「have」「want」したものは自分のページで一覧できるので、それを見ているだけでしあわせーな気分になれます。さらに、好みの似ている他のユーザーをフォローすれば、いいものがいっぱい見つかるかもです。
facebook、twitter、mixiのアカウントがあればユーザー登録できるので、試してみてはいかがでしょうかー☆

***

ところで。
今月の記事を書くにあたり、過去に何を紹介してきたっけ?と振り返ってみました。
すてき!と思って勝手に紹介してきた色々ですが、今はこんな感じになってます。というまたまた勝手な報告です。

9月

  • ダァシェリアス【iPhoneアプリ】
    飽きて消しちゃいました!完
  • 鍵泥棒のメソッド【映画】
    映画賞受賞記念の特別上映で、1000円で見れる日があるそうです。
    がしかし、福井ではやらないみたいで、近くだと2月16日(土)に金沢フォーラスにて。 →詳細はコチラ
  • TOLOT【ウェブサービス】
    前回の仕上がりはそこそこよかったです。あと、親に孫のフォトブック作ったら喜んでもらえました。

10月

  • casetagram【ウェブサービス】
    何回か落としたりぶつけたりしてしまい、2箇所ほどヒビってます。泣

11月

  • LINE POP【ゲームアプリ】
    飽きずに続いてます。SPINとかいうものが投下され、高得点が狙いやすくなりました。自己ベストも更新中(115万点)
    飽きられないってすごい!
  • 姿勢矯正ベルト【もの】
    ドローインしながら姿勢に気をつけてます。お腹周りがシュッとした気がしなくもないくもない。

12月

  • SOMETHING/ViENUS LADIVA BODY FIRE【服】
    買おうかどうしようかまだ迷い中。。。

***

ではでは。

2012年12月のすてきー!

2012年12月28日

こんにちは。スタッフのYUです。
仕事納めの今日、恒例行事となっているけんぞう蕎麦さんにて蕎麦を食べる会も済み、今年も終わったぞ!と思っているところです。

さて、今月のすてきはコチラです。

SOMETHING/ViENUS LADIVA BODY FIRE【服】

ずばり、裏起毛のレギパンです。
ぬくぬく。
ジーンズとかもう履けない(>_<)
毎日のように履いてます。
ここから買えますよ
SALE中ですね。買い足そうかな。。。

*****

そういえばなのですが、数年前から「こんなのあったらすてき」と思っているものがありまして。
クリスマス前、子どもと一緒にサンタさんにコレほしい!て頼めるサイトかアプリがあったらといいなぁと。
Amazonとか楽天とかからどうにか商品が選べるようなしくみになってて、実際に画面で「サンタさんおねがい!」てボタン押すとサンタが「わかったよ。いい子にしててね」的なメッセージが出て、裏では「ほしいものリスト」だったり「カート」に入ったりしていて、後から親がポチっとするっていう。
すでにあったりするのかな?知ってたら教えてください!
来年のクリスマスはそんな感じがいいなぁと願っている次第です☆

*****

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えください。
ではでは。

2012年11月のすてきー!

2012年11月30日

こんにちは。スタッフのYUです。
今年も残り1ヵ月ですね。
日に日に寒くなり、ウイルス達の活躍話もちらほら耳にするようになってきました。
まずは、うがい!手洗い!で体調を崩さないように気をつけたいものです。

さて、今月のすてきはコチラです。

LINE POP【ゲームアプリ】

制限時間1分で、同じキャラを3つ以上並べて消していくゲームです。
先の3連休中、引きこもりを余儀なくされ、まんまとはまってしまいました。(自己ベスト86まんてんw)
LINEでつながっている人と競えたり、長くても10分くらいしか続けてゲームをできない仕組みになっているのが、このゲームの良いところだと思います。

姿勢矯正ベルト【もの】

ちょっと寒くなってきたので、猫背に拍車がかかってきている今日この頃です。
姿勢矯正ベルトを借りて半日ほど着けてみました。
苦しくてギブアップになってしまうかな...と思いきやそうでもなく、外した後もなんだかすがすがしかったです。
つねづね姿勢を正したいなーと思ってたので、これを機に意識してつづけるぞ!と思っております。

*****

今月公開サイトのご紹介

marumero mashulo

http://marumeromashulo.com/
ウェディング用のヘッドやブーケ、コサージュを販売されているサイトです。
載せられている商品はすべて手作りされています。
県内嶺北の方に限り、オーダーメイドも可能だそうですよ。
機会があればぜひ。

発酵醸造食品販賣所 八重巻

http://yaemaki.com/

吉村さん御用達の八重巻酒店様のサイトをリニューアルさせていただきました。
黒龍や梵といった福井の美味しい地酒だけでなく、へしこなどの発酵食品も一緒に販売しています。
今が旬!の越前ガニにぴったりなお酒を探してみてはいかがでしょうか。

*****

弊社サイト、ウェブフォントを使ってみました。
欧文はGoogleWebFonts、和文はモリサワのTypeSquareを利用しています。(一部まだ画像ですが)
ページの読み込み時にちょっとタイムラグがありますが、おおむね良好かと。

ではでは。

2012年10月のすてきー!

2012年10月31日

こんにちは。スタッフのYUです。
こないだパーマをかけたので、社長からパー子と呼ばれるようになりました。

さて、今月のすてきはコチラです。

casetagram【ウェブサービス】

http://www.casetagram.com/
自分の写真を使って、iPhoneなどのオリジナルケースが作れるサービスです。
サービス自体は前からあってとても気になってたのですが、iPhone5を予約したのを機に注文してみました。(右は私が作ったケースです)
PCやスマホの中の写真からでも作れますが、instagramfacebookと連動してその中の写真を読み込むこともできますよ。
ケースを注文してから届くまでは2週間弱でした。iPhoneはまだ手元にないのですが、先に来てくれてよかったです。
...あいほんさーん。

*****

今月公開サイトのご紹介

DETAIL

http://www.detail.ne.jp/
福井市木田で、美容室・レストラン(フレンチ)・フィットネススタジオをされているお店です。
サイト内のかわいいイラストは真空ラボの川井さんに描いていただきました。
よろしければ、一度のぞいてみてください。

*****

弊社サイトのトップページもマイナーチェンジしました。

ではでは。

2012年9月のすてきー!

2012年9月28日

こんにちは。スタッフのYUです。

ついさきほど、月イチで(個人的に)すてきー!(と思った)サイト・アプリ・サービスなどを紹介してみようかなと思い立ちました。
今月はサイトがパッと思い浮かばなかったのですが...来月はぜひまぜたいと思います。

ダァシェリアス【iPhoneアプリ】

http://itunes.apple.com/jp/app/id552324020
京浜急行線車掌のアナウンスをネタにしたiPhoneのアプリ(無料)です。iPhoneの方はぜひお試し下さい。笑えます。

鍵泥棒のメソッド【映画】

http://kagidoro.com/
いつぶりなのかよく覚えてないくらい、ひっさびさに映画館で映画を観てきました。
笑えてキュンとする映画でした。堺さん♡と思って観に行ったのですが、香川さん♡て感じでした。
福井シネマで公開中です

TOLOT【ウェブサービス】

http://tolot.com/
写真がたまってきたので、このサービスを利用してフォトブックを作ってみました。
半年くらい前に一度作ってて、その時は仕事で使ってるようなソフトを使って配置もこだわって...と頑張ったのですが、昨日はiPhoneのアプリで寝っ転がりながらホイホイっと作ってみました。どんな仕上がりになるのか楽しみです。

あと、先日吉村が「毎月、TOLOTでひとり1冊作ってみんなで見せあいっことかしたら楽しそうやなぁ〜。誰かせんかなぁ〜。」と、ぼそりつぶやいていました。もしやってみたいなぁという方がいらっしゃいましたらば、吉村まで声かけてください。

ではでは。

« ニュース | メインページ | レクチャ記録 »
ページの
先頭へ