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1-1 表示オブジェクトを追加する

ステージにDiロゴを表示する

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手順

  1. 新規シンボルを作成
  2. リンケージを設定
  3. easycasting.xmlを編集
  4. パブリッシュ

新規シンボルを作成

新規シンボルを作成する(ショートカット「command+F8」)。名前は「Logo_sp」としてOKする。ポイントは2つ。

  • 大文字で開始すること
  • タイムラインを持たないなら_spをおしりに付けること

理由は後ほど説明する。

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OKするとまっさらの画面になるので、ロゴを配置する。座標(0,0)が左上になるように。

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リンケージを設定

Progressionをインストールすると、「リンケージの一括設定」というコマンドが追加される。今回はこれを利用する。

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「リンケージの一括設定(クイック)」を選ぶ。これで、リンケージが設定される。

どのように設定されたか、シンボル「Logo_sp」のプロパティを確認してみよう。

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シンボルを選択して「丸i」のボタンを押す(または右クリックで「プロパティ」または「リンケージ」を選ぶ)。

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クラス「Logo」、基本クラス「flash.display.Sprite」が設定されている。

シンボルの頭文字を大文字にしておかないと、コマンドが効かないので、シンボル名は「logo」でなく「Logo」とする。さらに_spをおしりい付けることで、自動的にSpriteに設定してくれる。

_spを付けないと、基本クラスは「flash.display.MovieClip」になる。

シンボルがたくさんあるとき、このコマンドはかなり便利だ。

easycasting.xmlを編集

※ver.3からは「シーンエディタ」が実装されるので、将来は以下と違った方法で編集することなる。

プロジェクト・パネルからdeployフォルダの中のeasycasting.xmlをダブルクリックして編集する(僕のMac場合、Dashcodeが開いた)。

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デフォルトの記述は以下。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?>
<prml version="2.0.0" type="text/easycasting">
  <scene name="index">
  </scene>
</prml>

各要素の理解はとりあえず置いておいて、1行追記してみる。scene要素の間にcast要素を追記する。cls属性値はさきほどリンケージの設定をした「Logo」。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?>
<prml version="2.0.0" type="text/easycasting">
  <scene name="index">
    <cast cls="Logo" />
  </scene>
</prml>

上書き保存する。

パブリッシュ

Flashに戻って、パブリッシュする。

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左上(ステージの座標(0,0))に「Logo」が表示される。

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パブリッシュした際の出力パネル。クレジットが表示される。

コメント:1

2008年8月21日 13:10

## 補足説明が必要そうなところ

Spriteとは何か?
MovieClipとは何か?
SpriteとMovieClipの違いは?

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