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1-10 Castの重なり順

easycasting.xmlのcast要素・index属性で、Castの重なり順を設定できる。

シーンエディターで設定してみる。

index属性を設定

「シーンにキャストを挿入」でクラス名が「Orange」と「Skyblue」の正方形を配置する。

Orangeのindex属性値を1に、Skyblueのindex属性値を2として保存し、

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パブリッシュすると、「Skyblue」が前面にくる。

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Orangeのindex属性値を11に、Skyblueのindex属性値を2として保存し、

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パブリッシュすると、今度は「Orange」が前面にくる。

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つまり、index属性の値の大きい方が前面に配置される。

index属性値について

index属性には、1以上の整数(自然数)を設定する。0以下の整数を入れても、easycasting.xmlにindex属性が設定されない。

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小数を設定した場合、小数点以下を切り捨てた整数値が設定される。

おまけ

※下記の問題はver.3.0.4で修正されました。

シーンエディターで「保存」して、同一ファイルを「開く」と、Cast要素の並びが上下入れ替わる。知らないととまどうかもしれない。上は再現ビデオ。

シーンエディターからeasycasting.xmlを生成する際、cast要素の並び順が逆になるので、それが原因?

ver.3.0.3で確認。

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